2013年4月25日 (木)

日本ホビーショー

本日より開催です

東京ビックサイトで日本ホビーショーがはじまりました。
(4/25火~4/27土  10:00~17:00)
0..
こども手づくりプロジェクトのブースに(No、405)アキコ堂の作品を
展示してもらっています。
130425hobbyshow02_2
...
会場には子供たちがこころを込めて作り上げた力作が並んでいます。   

130425hobbyshow01
....
大きな会場にあわせて、普段編むものよりかなりビックサイズの仔鹿
ちゃんがおまちしておりま~す。いつも→ピッコロ、今回→ボニーで制作。
綿の消費がスゴかった、、、。
....
そしてお知らせがあります。
今年の8/6~8/8、ハマナカ株式会社本社にてアキコ堂個展を
開催予定です。くわしくはこちらこちら まで。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

ホビーショーには27日に行く予定~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

行ってきました!2013春夏ハマナカ内見会

1月9日、ハマナカの内見会に行ってきました。

たくさんのニット作品や手芸作品が展示されていました。

注目の素材や技法などについては、作家さんや専門家の方がわかりやすく解説してくださっている『あむゆーずテレビ』をご覧下さい。プレゼントクイズもあります!!
ここでは、アキコ堂的に気になったものをピックアップしてご紹介してみます。
130109_124254
マナちゃん!1才のバースデーケーキです。
展示されていた写真を見ると、本当はもっと巨大なケーキでお祝いされていましたが、
大きすぎで持ってこられなかった、とのこと。
『へぇ~、こうやって作ってるんだ~、と手に持ってよーく見せてもらいました。』
130109_125348
こどもたちに手づくりの楽しさや喜びを知るキッカケにと、手づくり体験と発表の場を提供するプロジェクトだそうです。
『こども手づくり作品コンテスト2012』の作品写真が展示されていました。
130109_125418
写真の端に写っているマナちゃん、着ぐるみのあみぐるみなんです。
これも、前から『どうやって作ってるんだろう』と思っていたので、そばによって
しっかり観察してきました。
130109_125654
くるくるボンボンって、私も持っているんだけど、こういう作例を見ると、また作りたくなりますね。

130109_125836
子ども手芸コーナー。
あみあみネットは夏休みの定番手芸ですが、旬の作家さんたちに依頼して、新感覚の
参考作品をたくさん展示してあります。
こういうの好きだから、つい、作りたくなっちゃいます。
130109_130022
有名なあみぐるみ作家さんの作品もあって、そういわれて見れば
『なるほど~確かに同じ作風かも』って感じです。

130109_130040
今回、私が一番かわいいと思ったのは、このコーナーのミニチュア作品です。
130109_130052
小さいバッグも、すっごくかわいいと思うんだけど。


130109_130130

ほら、小さい靴下も。

130109_130150

小さいがま口も。
130109_132506

コレは、使い古しのハブラシを利用したハリネズミ型お掃除用具です。
エコクリーナーにぴったりのアクリルフェルト『アクレーヌ』で出来ています。

130109_133000
アクリル繊維なので発色が良く、カラフルで楽しいものが作れそう。

130109_131054_2

おなじみの『エコクラフト』も、伝統工芸的な技が駆使されていて、思わず見入ってしまうような精巧で面白い作品がいくつもありました。


130109_133056
『ブレスレットメーカー チュチュ』って、初めて知って感心したので、
「商品開発の人は、どうやってこういうのをひらめくんですか?」って聞いたら、
「商品開発でなく、作品開発をするから、こんな創意工夫ができるんですよ」とのこと。
「なるほど~!!」
130109_133456
作品もかわいいけど、展示の仕方もかわいい~。


130109_133920
小さな小さな作品の世界を、上手にパネルにまとめて展示しています。
こういう工夫がたくさんあって、とっても勉強になりました。
130109_134002
これも、よく出来ているけど、とても小さいんですよ。

130109_134146
羊毛フェルトのくったりカモノハシ。なんともいえない表情と、手にしたときの“くったり”感がたまらないです。お腹にはペレットが入っています。


130109_134438
私の好きな、和風テイストの縁起物、飾り物などのコーナー。
これも、小さなステージにまとめられていて、見せ方が上手でした。

130109_134454
あぁ~こういうの作ってみたい~。

130109_134546
小さい、細かい、かわいい、なごむ。ずっと見てても見飽きません。

130109_134634
お友達が大好きな作家さん。
130109_134922
こんな風に、作家さんごとに作風にあわせたコーナーが設えてあって、販売店さんなどでも参考にされるのでしょう。

これでも、撮った写真の半分くらい。アキコ堂が思わずシャッターを切った展示だけを載せているので、かなり偏りがあります。

初めて内見会にお誘いいただいて、熟練のバイヤーや専門店の店長のようなプロ向けの実務的なイベントなので、もっとカタくてとっつきにくいイメージをもって来ましたが、商品、作品、展示など、どれをとっても工夫がいっぱいで、見やすく分かりやすくて、大変勉強になりました。
一企業とは思えないほどの技術やノウハウ、情報の集積にも目を瞠りました。
それぞれの担当の方のお話も聞けて、ものづくりに対する思いなども伺ったりして、行ってよかった~と思いました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

あみコレ17東京会場、最終日(写真レポ)

あみコレ17(東京会場)最終日に行ってきました~。

会場の様子を写真で報告します。
よかったらご覧下さいませ~(o^-^o)

121217_141644_3
121217_141658_2
121217_141714_2
121217_141740_2
121217_141808_2
121217_141838_2
121217_141852_3
121217_141902_2
121217_141922_3
121217_141936_4
121217_141952_2
121217_142008_2
121217_142106_2
121217_142200_2
121217_142230_3
121217_142240_2
121217_142314_2
121217_142326_2
121217_142344_2
121217_142402_2
121217_142412_2
121217_142442_2
121217_142512_2
121217_142518_2
121217_142550_2
121217_142750
121217_142822_2
121217_142830_3
121217_142840_2
121217_142848_2
121217_142854_3
121217_142944_2
121217_143014_2
121217_143056_2
121217_143144_2
121217_143222_2
121217_143246_2
121217_143306_2
121217_143314_2
121217_143322_2
121217_143342_2
121217_143350_2
121217_143358_2
121217_143404_2
121217_143426_2
121217_143438_2
121217_143510_2
121217_143518_2
121217_143554_2
121217_143604_2
121217_143612_2
121217_143622
121217_143840
121217_143848
121217_144100
121217_144122
121217_144234
121217_150442
121217_151114
今年は福岡、大阪、東京の3会場を巡回し、かなり作品が売れてしまったようです。

作品補充のため、私も含め、皆さん相当追加納品されたようですが、それでも最終日には売切れてしまった作品、作家さんが結構いました。
そんな中、最後まで私を待っていてくれたイチゴプリンさんの『ひつじちゃん』とひるねこさんの『おうまさん』を連れて帰りました。(本当はもっとたくさんのコをお迎えしたかったケド)
.
会場の楽しい雰囲気が伝わりますように~ヽ(´▽`)/

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分オニ 編みました

今日は節分

120203yukioni

元気なオニっ子!をイメージして作りました。

.....

青鬼クン、よそ見をしているとホラ!

赤鬼クンの投げた雪だまが、、、!!

....

このコ達も、去年から制作している基本の形を

ベースにしたシリーズになります。

赤鬼クンの口以外は編みで表現しています。

今回、特に苦労した部分は髪の毛と、金棒です。

オニらしさの大事な部分だと思ったので、

完成まで、何回編んではほどいてをくり返したことか、、、。

苦労しただけに出来上がった時は、本当にうれしかったです。

....

我が家でも今日は豆まきをする予定です。

厄除けをして元気に過ごせますように~☆

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

鬼は外~、福は内~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

あみコレ16 テーマ作品

動画でお楽しみください

先日、あみぐるみ協会からイベントを終えてあみぐるみが

帰ってまいりました。

テーマ作品が8位入賞できたこと、私宛にうれしいコメントを頂いたこと、

本当にうれしく思いました。これからの制作の大きな励みに

なります。皆さん有り難うございます。

.....

さて、テーマ作品ですが写真ではみられない後姿もふくめ

360度のアングルでお楽しみ下さい。

2011theme16 

私はケーキ屋さんでバイトしているので、

絶対にケーキをつくる!と決めて制作しました。

フルーツ盛りの二段ケーキはもちろん!

うさぎの目は樹脂粘土で作ったオリジナルアイを使用したり、

ひよこのフォークやナイフはある意味見せ場だと思って、

頑張りました。

仕事場のパティシエにたのんで、

「Le Jardin des Fruits」

というタイトルもつけてもらったり楽しく作ったことがいい思い出です。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

日本語訳すると、フルーツの花園だったと、、、。思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

009dragon

辰年ということで、ドラゴンを編んでみました。

去年から手掛けているシリーズの11作目にあたります。

とってもうれしいことにハマナカさんのあむゆーずブログに

アキコ堂を取り上げていただきました。

シリーズの他の作品はこちらでご覧になれます。

あむゆーず・ぶろぐ

新年早々、幸先のいいスタートが切れたように思っています。

今年は、シリーズをもっと増やして(とりあえず20種類目標!)

いきます。増えれば増えるほどカラフルで楽しい仲間達~♪

.....

どうぞ今年もよろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

あみぐるみコレクション16(テーマ作品)

テーマ作品のお題は、「おいしいもん」でした。

見応えのある作品がそろっています。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あみぐるみコレクション16(会場写真)

すぷうんらんどのYUKIちゃんと待ち合わせて

あみコレに行ってきましたヨ。

会場の様子を写真にて紹介いたします。

111206_124512

111206_124538

111206_124804

111206_124824

111206_124834

111206_124910

111206_124918

111206_124928

111206_124958

111206_125024

111206_125038

111206_125044

111206_125054

111206_125130

111206_125146

111206_125156

111206_125202

111206_125212

111206_125220

111206_125226

111206_125254

111206_125302

111206_125310

111206_125318

111206_125342

111206_125426 

続けて、次回はテーマ作品を紹介しますね!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

あみコレ16に参加しています

開催中です

あみぐるみコレクションも今年で三回目の参加になりました。

今回、出品したメンバーはこのようになっております。

111202amicolle16

仕事先の休憩中などにコツコツと編みためました。

(実際は、おしゃべりしちゃって、ほとんどはかどりませんでしたが、、。)

限られた時間の中で、やってみたかったデザインのあみぐるみを

作ってみました。

.....

あひるちゃんのノーマルタイプに加えて、

クリスマスバージョンのサンタあひる。

小悪魔をイメージしたノワールちゃんと、

天使をイメージしたブランちゃんです。

それから、手前にいるのは、サーカスシリーズのminiゾウさんです。

最後に、カワイイだけじゃないアキコ堂として

ヌンチャクも出品させて頂きました。

どの作品にも、皮製ブランドタグがついています。

.....

あみコレ会場でお待ちしておりま~す(*^.^*)

あみぐるみコレクション16

......

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

カラフルかぎ針 Clover Amure

アミュレ モニターレポート

クロバー「アミュレ」のモニターに当選しました。

早速、編み心地を試してみましたヨ。

....

2号~10号までの8サイズ、それぞれカラフルなグリップに

なっていてとってもカワイイ!見た目です。

でも、ごめんなさい。

すでに某会社のグリップ付きかぎ針を愛用しているので、

使用感は期待していませんでした、、、。

こんなかわいらしいかぎ針も何本か持っていてもいいかな、、、。

くらいに思いながら、娘のポシェットを編んでみることにしました。

110930pochette1

編み始めてすぐに感じたことは、

「これからは、この針が私のとってのNO1だ!!」

です。(カジュアルな見た目に、正直ナメていました~。ゴメンなさいっ)

110930pochette2

まず、握った感じが(私が今まで使用した針の中で)一番安定感があること。

そして、写真でわかるでしょうか?!

針の肌質が少しザラついた表面になっていて、

イイ感じに毛糸をひろってくれるのです。

110930pochette3

ストレスを感じることなく、あっという間にポシェットが完成しました~ヽ(´▽`)/

以前参加したオーブン粘土講習会の先生が作って下さったクマさんボタン!

これを付けた事によって、自分がイメージしていた以上のモノに

なったきがします^^。(先生、有り難うございます♪)

110930eiandpochette

娘も気に入ってくれた様デス( ^ω^ )

...

あみぐるみの編む効率も絶対アップ間違いなし!

今回、頂いた号数以外の針もそろえなくっちゃ~☆

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

アミュレ、オススメでっせ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«サーカス くまさん登場!