« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

あみコレ終了その後、、。

燃え尽きました

091229jyoakiko

あみコレ終了後、燃え尽きました。

このイベント参加を目標にがんばってきたので

しばらくの間、針や毛糸から離れ「ボ~ッ」としていました。

きずくともう年の瀬。突っ走ってきた年も終わろうとしています。

今年最後の作品は娘達のリクエストで作った「シュシュ」(髪飾り)

になりそうです。が、なんだからしくない!ような気がしてブログに

載せるのはやめました。

明日からは、しばらく帰省するのでまた来年お会いしましょう。

皆さん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

あみコレ終了~!!

あみコレ14 お礼heart

まだ結婚前のことです。

私は藍染工房で働いていました。

そのころの自分の手はいつも藍色に指先が染まっていました。

091221aizomenote

今でもよく覚えていますが、

自分が染めたスカーフが始めて売れた時、、、。

飛び上がるほどうれしくて、買って下さったお客様の後姿を

いつまでも眺めていました。

tt

そして、今回あみコレで作品をお買い上げ下さったお客様!

その場には居合わせませんでしたが、

「初めてスカーフが売れた時」と同じくらい

喜びを感じております。

yy

テーマ作品の「世界」はとても難しいお題でした。

悩んだ挙句、「直球をなげちゃった」と思っています。

091218shodoubu

とてもうれしいことに、アイデア賞をいただきました。

私のあみぐるみ暦は非常にあさく、今年の元旦に

「あみぐるみをがんばろう!」

と心に決め、情熱と勢いにのり、突っ走ってまいりました。

そんな自分に皆さんから大きなエールを送られたような

気がします。本当に有難うございました。

lll

さて最後に今日はアキコ堂にあみコレのお客様を

お迎えしております。会場で笑ゲキをうけました。

091218kutinagausagi

のらっちさん作、「口が長いうさぎ」さんです。

な、ながい、、、。その長さ、お見逸れいたしました。

お顔も絶妙なおとぼけ具合です。

また今度、お会いできる日を口を長く、、、、

いえ、首を長くしてお待ちしております。

あみコレおつかれ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ご当地アクリルたわしコンテスト

やったね!!

じつは、ご当地アクリルたわしコンテストに応募して

入賞することができました!!

やったネ~!!特に名産があるような、ないような、、。

そんな土地柄だったので、悩んだのですが、、。

091214bibasakitama

091214sakihikotamahime

091214haniwanohanisan

さきたま古墳群から得たイメージを、形にしてみました。

そして、、

091214tawasikeihinn

いただいた賞品です。毛糸30玉heart01

感激~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

あみコレ行ってきました~!!

あみコレhappy02レポート

12月10日木曜日、あみコレに行ってきました。

091211amikore14_2

091211amikore142

だいぶ数がへって、初日に比べると随分スッキリしたと思います。

が!!まだまだ、かわい~いあみぐるみ達がいっぱいでした。

091211tora

来年の干支、虎人形は、やはり人気があるのでしょう。

だいぶ、少なくなっています。

おっと!!

091211amikoredaijyobu

アキコ堂、『だいじょうぶ?クマ』を発見!!

引き続き、あみコレ参加、がんばるんだゾ~。

091211amikorekarakofuu_2

レジ脇にある、ストラップコーナーには、『唐子風』がいました。

091211dekaaimigurumi

ストラップのような小さいあみぐるみとは対照的に、大きいあみぐるみも

見ごたえがあります。

091211hitujikafe_2

こひつじカフェにやって来ました。

091211hitujipan

こちらで食べられるこひつじパン、、、。

ごめんなさい!!実は私、あまく見てました。

しかし、こひつじちゃんだと思って、あなどるなかれ。

皆さんおすすめの、キャラメル味は、(あくまでも、私の主観ですが、、)

サクサク感があって、ほのかにコーヒーの香りがし、、

サクサク、ぱくぱく、、サクサク、ぱくぱく、、、。

あっと、いうまに完食です。もっと買えば良かったナ~。

091211amikorehituji2

アキコ堂のひつじくん達も籠の中から、パンを狙っているようです。

「あと、、、もうすこし~、、、。」

kppp

さて、そろそろ、帰らなければ、、

ひそかに狙っていた、作品は、、、、。

!!!ありました!!!

にんにく、アミーゴス。この作品は、すべてが私のツボです。

091211ninnnikuamigo

本当は、まねき猫さんもつれて帰ろうと本気で思ったのですが、

それと同時に売れてしまったら作者さんが、悲しむような気がして

断念しました。

091211baku

んんん?!

視線を感じてふりむくとバク君がこちらを見ていました。

「一緒にアキコ堂へ、いくかい?」

と、聞くと黙ったままでしたが、心は決まったようです。

その後、家に着くと、バク君は、コンピューターの上が気に入り

私の仕事を静かにのぞいています。

バク君の名札には、「むーしゃ」と書いてありました。

kk

まだまだ、沢山のおもしろい!かわいい!!出会いがありました。

手作りならではのなせる魅力がつまったあみぐるみに

まだまだ、目が離せません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

明日行きます

明日行ってきます

あみコレも5日目になります。

私もやっと出かけてこようと思います。

どんなあみぐるみ達に会えるのか今から楽しみです。

091209kumapotibukuro

フリーペーパーがギャラリーにまだあるようだったら、

(ぽち袋が出来上がる、第二段!!)に取り替えてこようと

思っています。

興味のある方は是非、お持ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

あみコレ始まりました

あみコレ、2日目です。

今日で、あみコレが始まって2日目になりました。

私は、木曜日に行く予定なのですが、12月5日に

直接、搬入をしてきました。

091207

届いてました。ギャラリーいっぱい!!

いつも、Web上で拝見している作品が目の前に~heart01

その美しさとかわいさにすっかり感心しているところで、

私の作品が検品されることに、、、

091207_3

すこし緊張しましたが無事納品完了、、。(ホッ、。)

子供をつれての納品で、ご迷惑だったと思います。

が、協会の方々、スタッフとしてお仕事されている方々、

皆さん気さくで親切にして頂きました。

会期中お世話になります。

kkk

さてその日子供達がみていた、クレヨンしんちゃんのお話です。

幼稚園のバザーに出品したしんちゃんママのマフラーだけ

ボロボロでなかなか売れません。最後はお父さんがお買い上げと

いうオチでしたが、なんだかしんちゃんママと自分の姿が重なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

あみコレ14出品します

いよいよ12月6日からあみコレ

091204amikoresakuhin

いよいよあみコレが始まります。テーマ作品をいれて13体

出品します。同じものはないので一期一会の出会いになります。

編みぐるみをとおして皆さんに会えることを楽しみにしています。

約2000体のなかの13体ですから、会えたら運命!かもしれません!!

091204potibukuro

ブランドタグと、フリーペーパーです。

フリーペーパーは、組み立てると上記写真の様に

ぽち袋になります。それから、こちらには載せていませんが、

雪の結晶オーナメントが出来上がるものも、限定20部

つくりました。興味のある方はお持ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの恐怖!!

新型インフルエンザ

随分、ご無沙汰いたしました。

今からさかのぼる、11月中旬頃。

我が家に新型インフルエンザの嵐が

吹き荒れました。一人、発病した後は

あっ!!というまに他の家族に広がって

しまいました。

Photo

幼稚園の文化祭のためつくったパン屋さん。

夫と、次女が展示作品を一生懸命、制作して

いたのですが、文化祭当日はインフルエンザの為

観にいけませんでした。他のお友達はどんな作品を

作ったのかも観てみたかったな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »