« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

よく質問をいただくので、、。

正体はコレでした(*^-^)

100328booking

先日、紹介した「オランウータンの手」等に使われているパーツは

何ぞや?!という質問をよく頂きます。

あれは今、流行っていますよね?!スクラップブッキングのパーツです。

今のところ、撮影が目的の制作なので、使っちゃっています。

が、小さい子が遊んだり等の実用では、当然不向きな素材だと思います。

.......

それにしてもパッケージのかわいらしさ、さっと使える手軽さ、、。

とっても気に入っていま~すo(*^▽^*)o

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

そんな風にモノを眺めていると、、。

以外と使えそうなモノがいろいろありそうですネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

完成です

やっとできましたヽ(´▽`)/

100326tatiutan

いつから着手していたのか、自分でも覚えていませんが、、、。

とりあえず完成しました。(ホッ、、)

季節の変わり目ってどうも苦手です。

昨日、急に電池が切れてしまったかのように、

ぶっ倒れていました。(そんなに大げさではないのですが)

一日寝てたら、今日はもう大丈夫!!で~す。(*^.^*)

100326utan

さて、このオランウータン君の説明をいたしますネ。

設定はロボットで、寂しがりやのロボット技師の脳みそが

入っています。お友達募集中です、、。

どうか、怖がらずに仲良くしてあげて下さい。

100326utanmune

胸のところには、脳波計とコントロールパネルがあります。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

ピコーン、ピコーン、ピコーン、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ただいま制作中

「手」 です!

100324

目の光る、オランウータンを制作中。

今日は、手を作っています。

爪は、銀糸を使っていますが、ちょっと分かりにくいですネ、、。

こうみると、手ではなく違う別のものにもみえてきます。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

しばらくご無沙汰してしまいました。とりいそぎヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

スリットアニメーションのしくみと作り方

やってみませんか?

見よう見まねで作った、スリットアニメーションのしくみについてご質問をいただいたので、折角ですから説明してみます。

A.まず、動画のコマ数を決めて、コマ数に合わせた縞々を用意します。

例えば4コマ動画の場合は、すき間の幅 1 に対して黒線の幅 3 の縞々になります。

これで、4コマのうち、黒線で3コマを隠して、すき間(スリット)越しに1コマだけ見えるようになります。

わたしは、インクジェットプリンタで、OHPシートに印刷しました。

100318slit_3

B.次に、下の犬の絵のように、1→2→3→4→1→2・・・と、動画がループするように絵を用意します。

ここでは、腕を振るアニメーションにするので、腕の部分だけが、A.で用意したすき間(スリット)の幅の縞々になります。

説明のために、1.水色 2.紫 3.ピンク 4.黄緑 の色を付けました。

100318slit001

C.下の絵は、B.で用意した絵を1枚に重ねたものです。

縞々を動かすと、すき間(スリット)越しに順番に1.水色 2.紫 3.ピンク 4.黄緑 の絵が見えるようになっています。

100318slit002_2

  実際の作業では、フォトショップのレイヤー機能を使って、初めから4コマ分の絵を重ねて作業しました。

仕組みとしては、とても単純なのですが、いざ説明するとなると、割と大変です。

分かりにくかったでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

うごくよろこび、今度こそ届け!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

スリットアニメーション

うごくよろこび

昨日に引き続き、あみぐるみを使ったアニメーションに挑戦です。

スリットアニメーションっていうらしいんですけど、

絵の上に、縞々模様のフィルム(スリット)をのせて動かすと、

すき間から見える絵が動くというものを作ってみました。

↓縞々フィルム(スリット)と、あみぐるみ写真です。

100316slitanime

↓見よう見まねで、3種類作ってみました。動画のコマ数は、4コマ、2コマ、3コマです。

4コマだと、どうしても画面が暗くなってしまい、カラーは厳しいですね。

出来栄えはともかく、自分で動かしてみると、素朴な面白みがあります。

子供達にも好評でした。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

動くよろこび、皆さんにもとどけ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

労作!動画のテスト

昨日の力作!の動画完成しました~!!には、何人かの方から嬉しいコメントをいただきました。

さらにメイキングを、、、というリクエストまで戴きましたが、動画制作にまだ不慣れで試行錯誤しながら作ってますので、自分でもまだ筋道立てて制作過程をご紹介できません。

そこで今日のページでは、作った物のご紹介も兼ねて、どう作ればブログ村の新着画像に載るのかなど、動画の見え方のテストをさせてください。

ご覧になった方は、ページが表示される速さ (1.いつもより少し遅い、2.ちょっとイライラするくらい遅い、3.途中でページを切り替えたくなるくらい遅い、など)についてお知らせいただけると有難いです。

↓まずは、木っ端を張り合わせてアクリル絵の具で着色した建物です。高さは15cm。

6kai300x339_431kb_128 (300x339ピクセル 16コマ 128色 431KB)

↓以下同様に、作った建物の一部です。高さ7cm~10cm。

Renga300x231_368kb_128(300x231ピクセル 16コマ 128色 368KB)

3kai300x205_303kb_128(300x205ピクセル 16コマ 128色 303KB)

Pink300x216_128_2(300x216ピクセル 16コマ 128色 349KB)

↓そして、全体像。

100315zenbou

これらをデジカメで撮って、パソコン上で静止画をつくり、パラパラマンガの

要領でGIFアニメーションを作りました。

以下、テストのため色々な画面サイズ、コマ数、色数、の動画を載せます。

すべて、昨日のものと内容は一緒です。

500x200car29f907kb64

(500x200ピクセル 29コマ 64色 907KB)

312x200car31f737kb128

(312x200ピクセル 31コマ 128色 737KB)

255x200car59f980kb064

(255x200ピクセル 59コマ 64色 980KB)

そもそも画面が小さいせいか、色数はかなり減らしても、思ったほど見た目は変わらないように思います。また動きが単純なので、コマ数は半分に減らしてもあまり支障は無いようです。

今回、手軽にブログに載せたいのでGIF形式で作ってみましたが、この手の動画に向いた形式ではないことがよく分かったので、他の形式の動画にも挑戦したいです。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

ご感想など、コメントいただけると嬉しいです。

お待ちしていま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

力作!の動画完成しました~!!

.........................クルマに乗ってレッツゴー

100313car29f

............

どうでしょう?!

本当は、ファイルサイズが11MB以上あります。

ここに載せる為に、コマ数、画質、画面サイズを

すべて小さくして1MBまで圧縮しました。

きれいな形でお見せできないのが残念です。

......

背景の建物、クルマもすべて木製で立体制作してあります。

本当に、ここまでくるのにいろいろあったなぁ、、。感激~~!(涙)

100314watasinomati

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

温かくなってきました。ドライブに出かけませんか?

クルマに乗ってレッツゴー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

フワフワっ子、作ってま~す

光るウータン(仮名)

少し前にフワフワなあみぐるみに挑戦してみました。

その時は、苦手克服の為、ファーに糊付けをしたりして、

なんとか、子猫ちゃんを完成させました。

現在、また!ファーを編んでいま~す。

しかも!?テクノ手芸で!!

100311hikaruutan_3   

テクノ手芸とは、たまたまネットでみつけた分野なのですが、

皆さんいろいろ、「おもしろい!」ことをされていました。

...........

この、光るウータンも、テクノであり、フワフワであり、、。

おもしろ要素をいろいろ盛り込みながら、

作っていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

フワフワ~~。ピカピカ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

宿題

涙、涙、涙~!

「音読」(どれくらいの規模で、行われているのかは、わかりませんが)

小学国語の教科書を、(その時、勉強しているところ)

ほぼ毎日、親などの前で音読する宿題。

.......

今は、小学二年の娘→スーホの白い馬

.......................四年の息子→ごんぎつね

........

ここで、もうお分かりになった方もいらっしゃるのでは?!

そうです!!ダブル、悲しいストーリー!!

.......

どちらも、有名なお話なので、あらすじは割愛させて

いただきますが、、。何度、聞いても!話も知っているのに!

いつも、いつも泣けてしまいます!!

動物の、人をおもう純真で一途な気持ち。

しかし、どちらのお話も、人によって命を奪われてしまう、、、。

100309gontosirouma

..................白い馬~~~。ゴ~ン~~~。

........................100309akiko_2

...........................な泣けます!!(涙)

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

あえて言わせてください!!

とのさまのバカ~~~!!

兵十のバカ~~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

森の人

見飽きません

100308orautan

森の人と呼ばれる、オランウータン。

好きですネ~。

ある時は、人の様に見え、、、。

またある時は、人を超越した存在の様にも見え、

またまた、ある時は、「やっぱ、サル」だったり、、。

そういえば、、。こんな人を知っているような、、、。

100308

............あ!!この人だ!!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

うちのチビが着ている、茶色のモンチッチ風カットソー。

大のお気に入りアイテムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

フガフガフガ、、、。

ファ~クション!!

100304kafunusagi_3

失礼いたしました、、。

今日はダメです。

朝から、こんな調子です。

......

制作は、しばらく編物から遠ざかり、イラストや、

動画をやっていました。

動画をもう少し、進んだ形にするのが、目標だったので

今もそちらの準備中です。

....

あ~、それにしても涙で視界がかすむワ~。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

フガ、フガ、フェ~クション!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

だれにもとめられない

く~るくる その2

今日は、オリンピックの閉会式でした。

このようなすばらしい!大会が終わってしまった後は、

ココロに、ぽっかりと穴があいてしまった様な寂しい気持ちです。

.......

4年は長すぎるヨ~。せめて2年ごとなら、夏のオリンピックと交互に

開催して毎年楽しめるのにナ。

.......

ありがとう!バンクーバ。そしてさようなら!

あみぐるみもく~るくると回りながら、お別れしています。

Guruinu

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

だれにもとめられないでしょ?!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »