« 力作!の動画完成しました~!! | トップページ | スリットアニメーション »

2010年3月15日 (月)

労作!動画のテスト

昨日の力作!の動画完成しました~!!には、何人かの方から嬉しいコメントをいただきました。

さらにメイキングを、、、というリクエストまで戴きましたが、動画制作にまだ不慣れで試行錯誤しながら作ってますので、自分でもまだ筋道立てて制作過程をご紹介できません。

そこで今日のページでは、作った物のご紹介も兼ねて、どう作ればブログ村の新着画像に載るのかなど、動画の見え方のテストをさせてください。

ご覧になった方は、ページが表示される速さ (1.いつもより少し遅い、2.ちょっとイライラするくらい遅い、3.途中でページを切り替えたくなるくらい遅い、など)についてお知らせいただけると有難いです。

↓まずは、木っ端を張り合わせてアクリル絵の具で着色した建物です。高さは15cm。

6kai300x339_431kb_128 (300x339ピクセル 16コマ 128色 431KB)

↓以下同様に、作った建物の一部です。高さ7cm~10cm。

Renga300x231_368kb_128(300x231ピクセル 16コマ 128色 368KB)

3kai300x205_303kb_128(300x205ピクセル 16コマ 128色 303KB)

Pink300x216_128_2(300x216ピクセル 16コマ 128色 349KB)

↓そして、全体像。

100315zenbou

これらをデジカメで撮って、パソコン上で静止画をつくり、パラパラマンガの

要領でGIFアニメーションを作りました。

以下、テストのため色々な画面サイズ、コマ数、色数、の動画を載せます。

すべて、昨日のものと内容は一緒です。

500x200car29f907kb64

(500x200ピクセル 29コマ 64色 907KB)

312x200car31f737kb128

(312x200ピクセル 31コマ 128色 737KB)

255x200car59f980kb064

(255x200ピクセル 59コマ 64色 980KB)

そもそも画面が小さいせいか、色数はかなり減らしても、思ったほど見た目は変わらないように思います。また動きが単純なので、コマ数は半分に減らしてもあまり支障は無いようです。

今回、手軽にブログに載せたいのでGIF形式で作ってみましたが、この手の動画に向いた形式ではないことがよく分かったので、他の形式の動画にも挑戦したいです。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

ご感想など、コメントいただけると嬉しいです。

お待ちしていま~す!

|

« 力作!の動画完成しました~!! | トップページ | スリットアニメーション »

動画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
わぁ嬉しい、建物いっぱい見られて楽しいです。
ピンクのもかわいいなぁ。LEGOで作りたくなってきます(^^)
サイズを見てちょっと驚きました。
思っていたよりミニなんですね。
実際に並んでいるところを想像したらますます、
かわいいだろうなぁって思いました。

ページの表示速度は、いつもと変わりないように思いました。
(うちはケーブルテレビでネット接続しています)

ブログ村の新着画像、くるくるしてましたね!
動画も掲載されるんですね。

でも記事中のどの画像が選ばれるのか、法則が謎ですね。
(わたしの今日の記事から選ばれたのは、
お庭のダストボックスの画像でした。
よりによってこれかい)

投稿: ナー | 2010年3月15日 (月) 20時13分

拝見しました。
見るのにストレスなかったです。

ただ…なんだか動画だとせっかくの暖かみが
アピール不足になっているような…
へ~と見たのが以外と静止画だったり。
gifの特性だとは思うのですが動画だと忙しい感じがするよ。
もう少しスピードを落としたのも見てみたいかな。

一番上の(幅広)の動画は手前の車の動きを目で追っちゃうので特に忙しい。
一番下の(幅狭)の動画は安心して見られるけど、手前の車がアピール不足になる…

もちろん素人一個人の感想です。

とっても素敵に仕上がってると思いますよ。
色数を落とすことによっての弊害も問題なさそう。

ちなみに、床材(?石畳風)はどうやって作ったの?
平面?それともクレイ?

投稿: きく | 2010年3月16日 (火) 10時23分

すごい!まわてます!
え、これ、立体イラストの方もエントリー残した方がいいんじゃないですか!!
いや、立体イラストは人数少ないから、必ず表示できるし〜。ランク上位になれるし。んでもって、絶対これは立体イラストです!!
あ、人数すくなすぎるか....。でも、すごいと思います!
エントリーを複数にしてもいいんじゃないかなあ??ダメなのかしら。
アート部門とかにもなるんじゃないでしょうか?

投稿: 甘井ネコ | 2010年3月16日 (火) 11時47分

ナーさま

コメント有難うございます。
今後の参考になります。(感謝~!)

木で制作した街、一番小さい家で2cmくらいです。
部屋の片隅で撮影できることなどから
あのような、サイズになりました。

レゴハウス、、。
ステキ!是非みてみたいです。

投稿: アキコ堂 | 2010年3月16日 (火) 12時57分

キクさま

一番最初の直感って、かなり正しいと思っています。
今回いただいた意見は、今後の制作に役立たせて頂きます。

床材は、建物などと材質を統一して板にケシゴムはんこで
ペタペタ、、、。です。(笑)

投稿: アキコ堂 | 2010年3月16日 (火) 13時10分

甘井さま

まわてます。まわてます、、。(笑)
昨日に引き続き、訪問&コメントしてくだっさて感激~!
エントリーのことは、本当に悩ましいんです。
でもでも、立体イラストは、皆さん他に本命があるようでした。
なので、あそこのカテゴリーからは、きてくださる方いなかった
なぁ、、、。

確かに、最近あまりあんでいません。そういえば、、。(^^)

投稿: アキコ堂 | 2010年3月16日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/33785915

この記事へのトラックバック一覧です: 労作!動画のテスト:

« 力作!の動画完成しました~!! | トップページ | スリットアニメーション »