« 労作!動画のテスト | トップページ | スリットアニメーションのしくみと作り方 »

2010年3月17日 (水)

スリットアニメーション

うごくよろこび

昨日に引き続き、あみぐるみを使ったアニメーションに挑戦です。

スリットアニメーションっていうらしいんですけど、

絵の上に、縞々模様のフィルム(スリット)をのせて動かすと、

すき間から見える絵が動くというものを作ってみました。

↓縞々フィルム(スリット)と、あみぐるみ写真です。

100316slitanime

↓見よう見まねで、3種類作ってみました。動画のコマ数は、4コマ、2コマ、3コマです。

4コマだと、どうしても画面が暗くなってしまい、カラーは厳しいですね。

出来栄えはともかく、自分で動かしてみると、素朴な面白みがあります。

子供達にも好評でした。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

動くよろこび、皆さんにもとどけ!

|

« 労作!動画のテスト | トップページ | スリットアニメーションのしくみと作り方 »

動画」カテゴリの記事

コメント

面白いね!
作っている人が面白がってるのが分かって
余計に面白し(≧m≦)

投稿: きく | 2010年3月17日 (水) 09時41分

キクさま

よろこびと面白さが伝わったようですネ?!
やりはじめると、なんでもかんでも動かして
みたくなります。

投稿: アキコ堂 | 2010年3月17日 (水) 10時32分

happy02すごい!スリットアニメーション!?
え?写真にもシマシマにこう...なんていうんでしょう?しましまなコマ割りがしてあるんですよね??
しくみはわかんないのですが、すごい〜〜〜!lovely

投稿: 甘井ネコ | 2010年3月18日 (木) 08時38分

甘井さま

いらっしゃいませ~!
興味もっていただけたようですね?!

おっしゃるとおりでございます。
写真の動かしたい部分に、スリットがはいって
います。(o^-^o)

投稿: アキコ堂 | 2010年3月18日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/33804315

この記事へのトラックバック一覧です: スリットアニメーション:

« 労作!動画のテスト | トップページ | スリットアニメーションのしくみと作り方 »