« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

Webページ作成中

お越しをお待ちしておりますヽ(´▽`)/

100528akikodotown_2

アキコ堂タウンに、今まで制作したキャラクター達が楽しく暮らしています。

彼らの一日を是非ご覧下さい。

キャラクタ-達の上に、マウスを合わせると彼らのセリフが

表示されます。

アキコ堂Webへ → http://akikodo.a.la9.jp/akikodoindex.html

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

どうぞ、ごゆっくり~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

かんたんなお花のあみ方

「やってみたい!」方へ、、、。

↓かんたんなお花のあみ方

お友達が、お花を編みたいといっていたので簡単なものを紹介します。

編み図はこちら。

100526amizu

輪の作り目に細編みで6目編む。

100526amikata1

100526amikata2

100526amikata3

2段目は、鎖編み3目で立ち上がり、

長編み1目。鎖編み3目で引き抜き編み。

これを繰り返します。

100526amikata4

100526amikata5

100526amikata6

100526amikata7

作り目の6目分、ぐるっと一周すればできあがり。

(写真は間違って、7枚花びらを編んじゃってマス。

お花に見えればよし!ということで、、。^0^)

...

こんな簡単なものなのに、説明するのは難しいと感じました。

動画は何度も撮り直しをしたのですが、緊張ぎみでまちがった

編み方をしているかもしれません( ̄▽ ̄)ごめんなさ~い。

....

最後に、作品応用例です。

100526ohana_2

細い糸で、まったく同じ編み方をしたものを重ねてみました。

中心部に、ラインストーン、パールビーズ等をつけるのは

いかがでしょう?

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

やってみたい!という気持ちを応援しま~す(◎´∀`)ノ

らしく、みえればOK!にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

うさぎとさくらんぼモチーフ

空いている時間が少しのときは、、。

100523kamidome

気分転換にこんなのも作っています。

作りためておき、いろいろなことに利用しようと考えています。

....

大きさ 約5,5×4cm

オール編みが基本で、周りはレース編みです。

子供が使うことを想定してます。

うちの娘達の反応は上々で、さくらんぼが人気がありました(o^-^o)

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

その他には、お花をモチーフにしたのも制作してま~す!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

久しぶりの動画です

やっと、出来ました~。

100508sweetsinu_2

GIF形式(6コマ)

カシスケーキをイメージしたわんこガールです。

今回は、副資材は使わず、すべて編みで表現してみました。

部分的にレース編みもしていますが、

基本は細編みだけで、技術より根性!という感じでしょうか(o^-^o)

でも、結構楽しかったので、予定通り他のケーキでも仲間を

作ろうと思っています。

ちなみに、今回使用したかぎ針。

レース編み用 6・8号

毛糸用3・4・5・6・10号

を使用しました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

そういえば、カシスケーキって食べたことありません( ̄▽ ̄)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

いただいちゃいました~!!

うれし~ヽ(´▽`)/

100509haniwakoyomi

皆さんもご存知の方が多いと思いますが、、。

とても活躍されている「はにわのにわ」さんのあみぐるみが、

HONDAのカレンダーに起用されています。

私もこのカレンダーが欲しかったのですが、入手方法が分かりませんでした。

.....

つい、何日か前に、はにわさんとメールのやりとりをさせて頂きました。

ちょっと、そのことを伺ったら、なんと!はにわさんご自身から

カレンダーを頂戴してしまいました~!

もう、うれしくて。うれしくて。

100509haniwakotori

そして、なんと一緒に小鳥さんストラップも

はにわさんの御厚意により、頂きました。

約3cm程の大きさなのですが、かなり凝縮された技術と

手間が掛けられて制作されているようです。

手で持つとカチッとかたい質感で、これならストラップにしても

型崩れしにくいのではないでしょうか?

でも、もったいなくて、ストラップにはできません(*^-^)

.....

はにわさん!本当に有り難うございました~。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

家宝、決定~~~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

やっと、耳ついた~!!

意外と時間がかかってしまいました

100506kasisuken

耳がつきました。あと、耳だけだったのに毛糸の質感で悩んでしまい

やっと!です。後ろにファーの毛糸が何種類か見えると思います。

それぞれ編んでみたり、ほどいてみたり、、。

でも、いよいよ完成ですよ~ヽ(´▽`)/

後日、写真を撮り直してアップしま~す!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

あとは、ヘッドドレスをのせるだけ~( ^ω^ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

衝動買い!

イトーヨーカドー閉店セール

100505book_3

電池を買いにヨーカドーへ、、。

もうすぐ閉店ということで、バーゲンブックセールが開催されていました。

....

まったく予期していませんでしたが、衝動買いをしてしまいました!

夫が止めてくれるのを期待していましたが、彼も欲しかったのでしょう、、。

むしろ「買っちゃえば?!」という顔をしたように見えました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

でもこれで、買えばよかったと思わずにすみます(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »