« 暑中お見舞い申し上げます その2 | トップページ | ドミノ編み その2 »

2010年8月 8日 (日)

ドミノ編み

趣味の編物

子供達が、本を借りに図書館へ行きました。

ついでに、自分用にも編物の本を借りてきましたヨ~(o^-^o)

文化出版局が出している「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

四角のモチーフが組み合わさった、面白さと美しさにひかれ

さっそくトライしてみました。

100807dominoami1

が!!なかなかどうして難しい~?!

はじめてとはいえ、あまりにひどい出来上がり。(涙)

特に、棒針編み初心者の私には、本の中に出てくる

「編んで作る作り目」がまったく理解できず、

写真左下縞のモチーフの様に形がガタガタになってしまいました~(。>0<。)

...

ドミノ編み~(`ε´)

こうなったら絶対モノにしてみせる~!

と、、、ここ何日か夢中になって編んでいました。

100807dominoami2

じゃ~んヽ(´▽`)/

どうでしょう?!ここまで編みましたヨ。

理解できなかった作り目は、別の本に載っていた方法でやっちゃいました。

ようやく、ここまでの形になったところで、肩と首に激痛が?!

そんなに、根を詰めたとは思っていないのですが、

ものすごい肩こりになってしまいました~(;д;)

...

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

あみぐるみでは肩こりになったことがなかったので、ビックリしてます。

|

« 暑中お見舞い申し上げます その2 | トップページ | ドミノ編み その2 »

ハウツー」カテゴリの記事

コメント

うっわー、可哀相。大丈夫?
新しい事にチャレンジするのは楽しいですよね。
世界が広がる感じが嬉しいし。

ドミノ編みというのは初めて聞きました。
ガーター編みならしょっちゅうやってるけど
こんな風につなげた事ないし。

肩凝りは大変だったけど、頑張った甲斐ありですよねー、
色のバランスがとってもいい!
出来上がりが楽しみです^^
あ、でも無理しちゃダメですよー。

投稿: YUKIちゃん | 2010年8月 8日 (日) 21時46分

yukiちゃん さま

こんばんは~。
あのぅ、、。ガーター編みってなかなか
進まないあみかたなのでしょうか?!
約5cm程のモチーフ一個あむのに、40分くらい
かかってしまうんです。

本では、あそこまで編んだら、
ペンケースに仕立てていました。
が!もう少し大きくあんで、ひざ掛けを
目指すのもいいかも?!
と、思案中です^0^

投稿: アキコ堂 | 2010年8月 9日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/36070924

この記事へのトラックバック一覧です: ドミノ編み:

« 暑中お見舞い申し上げます その2 | トップページ | ドミノ編み その2 »