« ドミノ編み | トップページ | 虫歯くん(動画) »

2010年8月10日 (火)

ドミノ編み その2

相変わらず肩こりデス、、、。

ドミノ編み。興味をもたれた方からコメントを頂いたので

ちょっとだけ説明します。(本格的にやってみたい方は

本等を参考にしてくださいネ~^^)

100809dominokeito

(使用した毛糸)

「ウィスター洗える!コットン」

綿50%、ポリエステル50%、2~3年前に購入しました

....

(使用した針)

5号棒針

.....

100809dominoami

(基本モチーフ)

AとBは同じ数です。

Cの場所で3目一度の減らし目をします。

....

なので作り目は、A+B+3目となります。

作り目を作ったら、ガーター編み(表メリヤス2段で一山)の

一山ごとに3目一度の減らし目(AとBの間)をしていくと

ア~ラ不思議?!

最後の1目になっている時には、四角いモチーフが

出来上がっています。

....

ガーター編みで編んでいくので、厚みのある仕上がりに

なるように感じました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

あっ!そうそう。写真ではわかりにくいのですが、

ラメ糸も一緒に編みこんでいる部分もあるんですヨ(o^-^o)

|

« ドミノ編み | トップページ | 虫歯くん(動画) »

ハウツー」カテゴリの記事

コメント

ドミノ編み。
時間かかりますよねぇ。
以前、挑戦して挫折したままです。
頑張って仕上げてください。

投稿: ブル | 2010年8月10日 (火) 10時20分

なるほどー!よくわかる解説でした^^
冬に向けて膝掛け、いいかもですね~。

ガーター編みは2段編んでようやく1段完成なので
メリヤス編みの倍かかるんですよね。糸も時間も^^
私はタワシ編みに使います。
ホントは時間がかかってイヤなんだけど(笑)
リクエストが一番多いんです。

肩凝りを気遣いつつ、やろーね!

投稿: YUKIちゃん | 2010年8月10日 (火) 11時09分

ブルさま

やっぱり?!
時間がかかるものだったんですね?!
知らなかったが故に、気軽に手を出してしまいました。

でも、市松模様が大好きな私にとって
とっても魅力あるモチーフです。
もう少し頑張ってみようと思います。

肩こりが良くなってから、、、(^-^;

投稿: アキコ堂 | 2010年8月10日 (火) 11時47分

YUKIちゃん さま

「メリヤスの二倍、手間が掛かる。」
今なら、その意味が良く分かります。

たしかに、あの畝がタワシにむいてそう、、。
よごれをからめとってくれそうダワ(*^m^)
あまり気にとめていなかったけれど、
タワシでも定番の編み方だったりするのかな?!

肩こり、編み物やるひとにとって「宿命」
なのでしょうね( ̄Д ̄;;

投稿: アキコ堂 | 2010年8月10日 (火) 12時03分

なるほど~~
ほんとに不思議な編み方ですね。面白いです!

わたしも、半分棒針編み的なアフガン編みをした時
手や肩が痛くなって、アレレ!?って思いました。
かぎ針編みだと全然大丈夫なのに…。
何か要らないところに余分な力が入っちゃってるんでしょうね。

あたたかみのある編み地で、もっとつなげたくなるの分かります(^^)
色合わせも、素敵ですね~

投稿: ナー | 2010年8月11日 (水) 05時14分

ナーさま

おはようございます。
朝は秋を感じさせる風が吹いていましたが、
この時間になって蒸し暑くなってきました。

アフガン編み!やったことはありませんが、
仕上がりが似ているかもしれません?!
厚みはあるほうだと思います。
普通のモチーフ編みと違うところは、
つなげながら(かぎ針でもありますね、そういえば)
編んでいきます。
なので作品によっては、編み進むと大きなものになり、
家での制作に限定されますね(*^-^)

色あわせが楽しいので、もう少し大きく
しよう!とおもっていますよ~( ^ω^ )

投稿: アキコ堂 | 2010年8月12日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/36100272

この記事へのトラックバック一覧です: ドミノ編み その2:

« ドミノ編み | トップページ | 虫歯くん(動画) »