« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

あみコレ15 テーマ作品(動画)

動画バージョンでお楽しみください(o^-^o)

12月10日から大阪で開催されたあみぐるみコレクション15。

参加者全員が出品するテーマ作品のお題は「スポーツ」でした。

力作がそろった、すばらしいコンテストだったと思います。

私の作品は「Knock Out!」でした。

今回は、後姿も見ていただけるように、動画バージョンで

お楽しみ下さいo(*^▽^*)o

101224knockout400x310

この作品は、楽しんで制作することができました。

制作期間は、10日程だったと思いますが集中した時間を過ごせた

と感じています。

以前、あみぐるみ協会主催の「樹脂粘土でオリジナルアイを作ろう」という講習会で

あみぐるみ用の目を作りました。

今回、それを使っている場所がウサギの目です。

今後も、オリジナルアイを使ったあみぐるみに挑戦してみたいと思っています。

一番苦労した部分はお花です。

お花が咲いた野原という設定に決めたけれど、、、。

作品の雰囲気を損なわないものを作るのに苦労しました。

ちょっとわかりにくいのですが、茎も作ったんですよ~(*^.^*)

....

そして、そして、、、。うれしい報告です。

なんと!6位入賞いたしました~!

投票して下さった方達はもちろん!!興味を持っていただいた方

笑ってくださった方、、、、。

本当に有り難うございます!!

.....

この作品は、すぷうんらんどを主催している作家さんYUKIちゃんのもとに

旅立っていきました。有り難うございます!!

動画では首が動いていますが、出品する際に糸で固定しちゃいました。

現在は動かしずらくなっています。

.....

最後にヒツジさん達のその後、、、。

皆さんに、沢山のうれしいコメントを頂いていたヒツジさん達は

薬剤師であり、あみぐるみ作家さんのブルさん

テーマ作品をお買い上げして下さったYUKIちゃんのもとに

それぞれ旅立っていきました~。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

なんと、気がついたら今年もあとわずかです!!

皆さん、よいお年をお迎えくださ~いヽ(´▽`)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ドレスアップ♪ヒツジさん

どちらにお出かけですか?

あみコレ終了後、やっと完成いたしました。

101218furiruhituji

女の子らしく、ドレスアップしたひつじさんです。

101218doresseepfront

胸当てのフリル付きサクランボは、ブローチにもなります。

101219doreseep_2

後ろ姿です。

今回も、首、手足はジョイントを使用しているので可動しますヨ。

101219doresseepside

ヘッドドレス(一部分)とお花のボタンジョイントのアップ(*^-^)

....

りなはは さま

リクエストを頂いていたヒツジさん完成しました。

ご希望からイメージしたものを形にしてみました。

不要の場合はそのままスルーして頂いてOKです。

年内まで、お取りおきしておきますネ~(o^-^o)

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

年内、あと何体制作できるかな、、、、?!

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

キャスケット羊さん完成です

出来ましたヽ(´▽`)/

途中、足を逆に着けてしまったり

アクシデントはあったものの、無事完成しました。

101218bousihituji

やはり、お人形の小物は小さいですね。

普段使っているミシンの押さえが大きく感じました。

小回りがきく「押さえ」があるのかな?!

こんどミシン屋さんに行ってきいてみよう~。

(私のミシンは職業用なので、手芸屋さんよりミシン屋さんに行っています)

手間が掛かること、モノが小さくて上手に縫えなかったこと、、。

出品するには、クリアしなければならない課題が残りました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

小さい子が大人の帽子をブカブカにかぶっている。

そんなイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

キャスケットをかぶったヒツジさん♪

あみコレには間に合いませんでしたが、、(^-^;

作ってみたいと思っていたことを形にしてみました。

まだ制作途中なのですが、ヒツジさんに合わせて帽子を作ってみましたヨ。

以前、息子に作ったキャスケットの型紙を、あみぐるみに合わせて

縮小してみました。

八枚はぎで、手間はほとんど人間用と同じ、、、。

101207bouseep

近いうちに完成した姿をみて頂けるようにがんばりますっ!!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

カメラひつじさん、とても気に入っているキャラクターです(*´ェ`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

あみコレ15に出品します♪

全員集合!ダヨ(o^-^o)

昨日、発送したあみぐるみを紹介致します。

あみコレに参加する条件として、3種類(なんでも可)、4体以上を

出品することになっています。

私は、ネズミ、ヒツジ、ウサギの3種類、計5体を出すことにしました。

数は少ないですが、それぞれ心を込めて制作しております(*^.^*)

101201amikore15_2

去年、集まったあみぐるみの数は、約3000体とききました。

今年もそれくらい集まるとすると、、、。

もし、出会うことができたら運命かも~?!

....

5体とも、それぞれ首、手足が可動します。

動かす時は、やさしくしてあげて下さいネ(*´ェ`*)

あみぐるみコレクションは12月10日から開催です。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

大阪で会いましょう~o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

チェリーピンクのウサギちゃん♪

ギリギリ間に合いました~(◎´∀`)ノ

今日から、十二月ですね。

以前から、少しずつ準備をしてきたあみぐるみコレクションが

いよいよ10日から始まります。

あみぐるみの搬入期限が12月4日なので、

先程、発送してきました。

昨日、期限ギリギリで一体完成したあみぐるみを紹介します。

101130kigurumiusagi

ファーのきぐるみを着たウサギちゃんです。

来年の干支でもあるウサギを作りたいと思っていたので、、、(*´ェ`*)

見た目がかわいくて一目ぼれして買ったファーの毛糸、

やっと使うことができました。

首はハードボードジョイント。

手足はボタンジョイントなので、可動します。

大きさは、足を伸ばした状態で約17cmです。

思いつくまま、手の動くまま、イッキに仕上げました。

なので、同じ子はもう作れないかもしれません!

気に入ってくださった方は是非!是非~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

しっぽには赤いポンポンがついています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »