« ドレスアップ♪ヒツジさん | トップページ | ご無沙汰いたしました »

2010年12月29日 (水)

あみコレ15 テーマ作品(動画)

動画バージョンでお楽しみください(o^-^o)

12月10日から大阪で開催されたあみぐるみコレクション15。

参加者全員が出品するテーマ作品のお題は「スポーツ」でした。

力作がそろった、すばらしいコンテストだったと思います。

私の作品は「Knock Out!」でした。

今回は、後姿も見ていただけるように、動画バージョンで

お楽しみ下さいo(*^▽^*)o

101224knockout400x310

この作品は、楽しんで制作することができました。

制作期間は、10日程だったと思いますが集中した時間を過ごせた

と感じています。

以前、あみぐるみ協会主催の「樹脂粘土でオリジナルアイを作ろう」という講習会で

あみぐるみ用の目を作りました。

今回、それを使っている場所がウサギの目です。

今後も、オリジナルアイを使ったあみぐるみに挑戦してみたいと思っています。

一番苦労した部分はお花です。

お花が咲いた野原という設定に決めたけれど、、、。

作品の雰囲気を損なわないものを作るのに苦労しました。

ちょっとわかりにくいのですが、茎も作ったんですよ~(*^.^*)

....

そして、そして、、、。うれしい報告です。

なんと!6位入賞いたしました~!

投票して下さった方達はもちろん!!興味を持っていただいた方

笑ってくださった方、、、、。

本当に有り難うございます!!

.....

この作品は、すぷうんらんどを主催している作家さんYUKIちゃんのもとに

旅立っていきました。有り難うございます!!

動画では首が動いていますが、出品する際に糸で固定しちゃいました。

現在は動かしずらくなっています。

.....

最後にヒツジさん達のその後、、、。

皆さんに、沢山のうれしいコメントを頂いていたヒツジさん達は

薬剤師であり、あみぐるみ作家さんのブルさん

テーマ作品をお買い上げして下さったYUKIちゃんのもとに

それぞれ旅立っていきました~。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

なんと、気がついたら今年もあとわずかです!!

皆さん、よいお年をお迎えくださ~いヽ(´▽`)/

|

« ドレスアップ♪ヒツジさん | トップページ | ご無沙汰いたしました »

動画」カテゴリの記事

コメント

丁寧に細部にまでこだわっていて
すごいです~。
6位入賞おめでとう~♪
私も見習って
来年がんばろう~!と決意を新たにしました。

投稿: あみここ | 2010年12月29日 (水) 12時21分

アキコ堂さんの作品、すぐわかりましたよ。
手前に咲いている花があまりに小さくて、そしてきれいに編んであるので、びっくりしました。
6位入賞おめでとうございます。

投稿: ブル | 2010年12月29日 (水) 12時37分

あみここ さま

こんにちは、いらっしゃいませ~^^。
今回は、自分が楽しんで制作できました。

皆さんの作品と並べてみて、はじめて気付かされる
部分もあって勉強になりました。

あみここさんの作品、すぐわかりましたよ!
わたしの大好きなあの方が3匹も集合した
カワイイ作品でしたから!!

投稿: アキコ堂 | 2010年12月29日 (水) 13時47分

ブルさま

こんにちは。
わぁ~テーマ作品気付いてくださっていた
なんて感激です。
うれしいコメントも有難うございます。

私もブルさんの作品すぐにわかりましたよ!
でも、後ろに「GO」の文字が編みこまれた
横断幕があったのはわかりませんでした。
手作りする方って、見えないところも手を抜かない!
と、感動させられましたヨ。

投稿: アキコ堂 | 2010年12月29日 (水) 13時55分

うんうん、ほっぺの感じが
まさにアキコ堂さん!と思いました(^^)

"目は何だろう、ボタンなのかな?" と思っていました。
お目目から手作りだったのですね…!

地面の表現があまりにも素敵で、感服しました。
テーマ作品のサイトで、一番長く見とれていたのが
アキコ堂さんの作品でしたヨ。
入賞、心から納得(^^)/☆

投稿: ナー | 2010年12月29日 (水) 21時54分

わあ!頭うごくんですね!
目も編んでいるのかと思っていました!オーブン粘土だったんですね!
勝者のぴよくんもこまかくてすごい!
やっぱ、立体イラストレーションだよね!
すごいよ!やっぱ!o(*^▽^*)o

投稿: 甘井ネコ | 2010年12月30日 (木) 00時06分

6位おめでとうございます!
頭が動くんですね! 樹脂粘土の目もいい感じです♪ 
こういうことって画像だけだとなかなかわかりづらいんですよね。やっぱり来年は現場に行きたいなぁ。

今年はネット上ですが、アキコ堂さんとお知り合いになれて良かったです♪ よいお年を。

投稿: 包子 | 2010年12月30日 (木) 13時18分

ナーさま

こんにちは。
すっごくうれしいコメントに舞い上がっています。
テーマ作品。普段お話をさせてもらっている皆さんのことを考えながら制作しました。
もちろん!ナーさんもみてくれるかなぁ?!って^^。

さて、「オリジナルアイ」
ナーさん以外にも、ボタン?!というコメントをもらっていました。ので、、。もう少しそのことについてお話します。
市販されているプラスチックの指し目を土台にして装飾用工芸粘土(ケイト・ポリクレイ)を、被せます。
そして粘土と一緒に指し目ごとオーブンで焼いて形成します。当然プラスチック製指し目はとけます。指す部分が完全にとけてしまうわけではないので、なんとか使用可能です。粘土なので、上手く使えれば自分のイメージする目が思いのまま?!一緒に講習を受けていたmiyaさん(unico memo)という作家さんは、シンプルでカワイイ目を作ってらっしゃいました。もしかするとmiyaさんの使い方のほうがナーさんの作風の参考になるかもしれません。

長くなってしまいましたが、今年もいろいろと有難うございます!!

投稿: アキコ堂 | 2010年12月30日 (木) 14時25分

甘井さま

こんにちは。
立体イラストレーション!本当ですか~!
うれしいお言葉です^^。

本当に楽しくこの作品を作ったんです。
でも、その後燃え尽き症候群になってしまって、、。
ここら辺で気合を入れなおして新年を迎えたいと
思います。
今年一年、仲良くしてくれて有難うございます。
甘井さんの記事、私だけでなく夫も楽しませて
もらっているんですよ。
また来年も宜しくお願いしますネ!!

投稿: アキコ堂 | 2010年12月30日 (木) 14時37分

包子さま

こんにちは。
私のほうこそ!お知り合いになれて、
こうやってお話させてもらってうれしいです。

あみちま実験室さんって、いったいどんな方?!
と思っていました。その正体が包子さんと知った時の
驚き!といったら、、、。
話が古くてわからなかったらゴメンなさい。
キャンディが、憧れの丘の上の王子様がアルバートさんだとわかったときとのエピソードと同じ!!
って思いましたもの、、、。
憧れの方がこんな側にいたのね?!みたいな、、、。

あっ!ところで二年連続「一位」おめでとうございます。私も実際にみたかったナ。
来年も、あみちまワールドの仲間達の活躍が楽しみです。

投稿: アキコ堂 | 2010年12月30日 (木) 14時53分

今晩は~^^
昨夜はフリーズしちゃって、コメント出来ませんでしたー。
遅くなっちゃったら、他の皆さんが的確なコメントを。。。
一番にコメントしたかったのになー。。。

いいもん!私の側にいるんだもんっ!
実物を見られるのは私だけなんだからねー!
と、性格悪くほくそ笑んでいます(笑)
それにしても、この作品は手間がかかってる。
手間を惜しまない所がすごいな~。

同じような発想なのにな~。
私もまだまだだわね~。

こういう風に自分に喝!を入れてくれる相手がいるってやっぱりいいな、と思います。
今後もAKIKOさんの作品からは目が離せないなぁー^^

投稿: YUKIちゃん | 2010年12月30日 (木) 20時23分

YUKIちゃんさま

こんばんは。
うれしいコメント有り難うございます。
おしゃれ工房でクロスステッチの先生が
「裏側も美しくないと、表側に影響する!」
と、まったく見えない裏側を美しくステッチしていました。

その先生のようには出来ませんが、
心意気はそうありたい!と思いながら
制作しました。
YUKIちゃんには届いたのかもしれません、、、。
私の怨念が、、、。(いえ!心意気が!)

私もYUKIちゃんの作品好きでした(票いれたのヨ)
ボカボカとにんじんを取り合ってかわいらしいナ~。
こんなアイデアもあったのかと、、^0^。

来年も宜しくお願いしますネ~!
よいお年を!!

投稿: アキコ堂 | 2010年12月31日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/38252269

この記事へのトラックバック一覧です: あみコレ15 テーマ作品(動画):

« ドレスアップ♪ヒツジさん | トップページ | ご無沙汰いたしました »