« あみコレ17東京会場、最終日(写真レポ) | トップページ | 日本ホビーショー »

2013年1月12日 (土)

行ってきました!2013春夏ハマナカ内見会

1月9日、ハマナカの内見会に行ってきました。

たくさんのニット作品や手芸作品が展示されていました。

注目の素材や技法などについては、作家さんや専門家の方がわかりやすく解説してくださっている『あむゆーずテレビ』をご覧下さい。プレゼントクイズもあります!!
ここでは、アキコ堂的に気になったものをピックアップしてご紹介してみます。
130109_124254
マナちゃん!1才のバースデーケーキです。
展示されていた写真を見ると、本当はもっと巨大なケーキでお祝いされていましたが、
大きすぎで持ってこられなかった、とのこと。
『へぇ~、こうやって作ってるんだ~、と手に持ってよーく見せてもらいました。』
130109_125348
こどもたちに手づくりの楽しさや喜びを知るキッカケにと、手づくり体験と発表の場を提供するプロジェクトだそうです。
『こども手づくり作品コンテスト2012』の作品写真が展示されていました。
130109_125418
写真の端に写っているマナちゃん、着ぐるみのあみぐるみなんです。
これも、前から『どうやって作ってるんだろう』と思っていたので、そばによって
しっかり観察してきました。
130109_125654
くるくるボンボンって、私も持っているんだけど、こういう作例を見ると、また作りたくなりますね。

130109_125836
子ども手芸コーナー。
あみあみネットは夏休みの定番手芸ですが、旬の作家さんたちに依頼して、新感覚の
参考作品をたくさん展示してあります。
こういうの好きだから、つい、作りたくなっちゃいます。
130109_130022
有名なあみぐるみ作家さんの作品もあって、そういわれて見れば
『なるほど~確かに同じ作風かも』って感じです。

130109_130040
今回、私が一番かわいいと思ったのは、このコーナーのミニチュア作品です。
130109_130052
小さいバッグも、すっごくかわいいと思うんだけど。


130109_130130

ほら、小さい靴下も。

130109_130150

小さいがま口も。
130109_132506

コレは、使い古しのハブラシを利用したハリネズミ型お掃除用具です。
エコクリーナーにぴったりのアクリルフェルト『アクレーヌ』で出来ています。

130109_133000
アクリル繊維なので発色が良く、カラフルで楽しいものが作れそう。

130109_131054_2

おなじみの『エコクラフト』も、伝統工芸的な技が駆使されていて、思わず見入ってしまうような精巧で面白い作品がいくつもありました。


130109_133056
『ブレスレットメーカー チュチュ』って、初めて知って感心したので、
「商品開発の人は、どうやってこういうのをひらめくんですか?」って聞いたら、
「商品開発でなく、作品開発をするから、こんな創意工夫ができるんですよ」とのこと。
「なるほど~!!」
130109_133456
作品もかわいいけど、展示の仕方もかわいい~。


130109_133920
小さな小さな作品の世界を、上手にパネルにまとめて展示しています。
こういう工夫がたくさんあって、とっても勉強になりました。
130109_134002
これも、よく出来ているけど、とても小さいんですよ。

130109_134146
羊毛フェルトのくったりカモノハシ。なんともいえない表情と、手にしたときの“くったり”感がたまらないです。お腹にはペレットが入っています。


130109_134438
私の好きな、和風テイストの縁起物、飾り物などのコーナー。
これも、小さなステージにまとめられていて、見せ方が上手でした。

130109_134454
あぁ~こういうの作ってみたい~。

130109_134546
小さい、細かい、かわいい、なごむ。ずっと見てても見飽きません。

130109_134634
お友達が大好きな作家さん。
130109_134922
こんな風に、作家さんごとに作風にあわせたコーナーが設えてあって、販売店さんなどでも参考にされるのでしょう。

これでも、撮った写真の半分くらい。アキコ堂が思わずシャッターを切った展示だけを載せているので、かなり偏りがあります。

初めて内見会にお誘いいただいて、熟練のバイヤーや専門店の店長のようなプロ向けの実務的なイベントなので、もっとカタくてとっつきにくいイメージをもって来ましたが、商品、作品、展示など、どれをとっても工夫がいっぱいで、見やすく分かりやすくて、大変勉強になりました。
一企業とは思えないほどの技術やノウハウ、情報の集積にも目を瞠りました。
それぞれの担当の方のお話も聞けて、ものづくりに対する思いなども伺ったりして、行ってよかった~と思いました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

|

« あみコレ17東京会場、最終日(写真レポ) | トップページ | 日本ホビーショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234182/48715766

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました!2013春夏ハマナカ内見会:

« あみコレ17東京会場、最終日(写真レポ) | トップページ | 日本ホビーショー »