アミグルミ

2013年4月25日 (木)

日本ホビーショー

本日より開催です

東京ビックサイトで日本ホビーショーがはじまりました。
(4/25火~4/27土  10:00~17:00)
0..
こども手づくりプロジェクトのブースに(No、405)アキコ堂の作品を
展示してもらっています。
130425hobbyshow02_2
...
会場には子供たちがこころを込めて作り上げた力作が並んでいます。   

130425hobbyshow01
....
大きな会場にあわせて、普段編むものよりかなりビックサイズの仔鹿
ちゃんがおまちしておりま~す。いつも→ピッコロ、今回→ボニーで制作。
綿の消費がスゴかった、、、。
....
そしてお知らせがあります。
今年の8/6~8/8、ハマナカ株式会社本社にてアキコ堂個展を
開催予定です。くわしくはこちらこちら まで。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

ホビーショーには27日に行く予定~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

サーカス くまさん登場!

サーカスくまさん!

前回、紹介したサーカスくまさん。

あみぐるみnewデザイナーズcollectionでとっても

ステキに写真を撮ってもらいました。

カワイイ魅力をひき出してもらい大満足!です。

.....

今回は、自分のイメージ写真を載せたいと思います。

110922circusbear

スポットライトを浴びて、くまさんが登場です。

これから、得意の玉乗りの曲芸を披露いたします。

.....

楽しそうな雰囲気がお届けできたでしょうか?!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

子供の時に一度だけサーカスに行ったことがあります。

独特の雰囲気と、買ってもらった玩具が思い出になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ご無沙汰いたしました

椿の花が満開です

随分とご無沙汰いたしました。

2011年になって、自分自身忙しく過ごしておりました。

四月になって、随分と春らしい陽気になってきましたが、

まだ桜は咲き始めといったところです。

今、満開なのは椿です。

椿をモチーフにしたあみぐるみを作ってみましたヨ~!

110406tanukitsune

キツネちゃんとタネキくんです。

私の中では、どちらの動物も「和」なイメージがあります。

昔話やら、童謡やら、、そんなところからきているのだと思いますが、、。

.....

二匹が楽しんでいる、そんなイメージを受け取ってもらえたら

うれしいです。

.....

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

明るい未来のためにも、日々できることを精一杯

頑張ろうと思います(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ドレスアップ♪ヒツジさん

どちらにお出かけですか?

あみコレ終了後、やっと完成いたしました。

101218furiruhituji

女の子らしく、ドレスアップしたひつじさんです。

101218doresseepfront

胸当てのフリル付きサクランボは、ブローチにもなります。

101219doreseep_2

後ろ姿です。

今回も、首、手足はジョイントを使用しているので可動しますヨ。

101219doresseepside

ヘッドドレス(一部分)とお花のボタンジョイントのアップ(*^-^)

....

りなはは さま

リクエストを頂いていたヒツジさん完成しました。

ご希望からイメージしたものを形にしてみました。

不要の場合はそのままスルーして頂いてOKです。

年内まで、お取りおきしておきますネ~(o^-^o)

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

年内、あと何体制作できるかな、、、、?!

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

キャスケット羊さん完成です

出来ましたヽ(´▽`)/

途中、足を逆に着けてしまったり

アクシデントはあったものの、無事完成しました。

101218bousihituji

やはり、お人形の小物は小さいですね。

普段使っているミシンの押さえが大きく感じました。

小回りがきく「押さえ」があるのかな?!

こんどミシン屋さんに行ってきいてみよう~。

(私のミシンは職業用なので、手芸屋さんよりミシン屋さんに行っています)

手間が掛かること、モノが小さくて上手に縫えなかったこと、、。

出品するには、クリアしなければならない課題が残りました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

小さい子が大人の帽子をブカブカにかぶっている。

そんなイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

キャスケットをかぶったヒツジさん♪

あみコレには間に合いませんでしたが、、(^-^;

作ってみたいと思っていたことを形にしてみました。

まだ制作途中なのですが、ヒツジさんに合わせて帽子を作ってみましたヨ。

以前、息子に作ったキャスケットの型紙を、あみぐるみに合わせて

縮小してみました。

八枚はぎで、手間はほとんど人間用と同じ、、、。

101207bouseep

近いうちに完成した姿をみて頂けるようにがんばりますっ!!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

カメラひつじさん、とても気に入っているキャラクターです(*´ェ`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

あみコレ15に出品します♪

全員集合!ダヨ(o^-^o)

昨日、発送したあみぐるみを紹介致します。

あみコレに参加する条件として、3種類(なんでも可)、4体以上を

出品することになっています。

私は、ネズミ、ヒツジ、ウサギの3種類、計5体を出すことにしました。

数は少ないですが、それぞれ心を込めて制作しております(*^.^*)

101201amikore15_2

去年、集まったあみぐるみの数は、約3000体とききました。

今年もそれくらい集まるとすると、、、。

もし、出会うことができたら運命かも~?!

....

5体とも、それぞれ首、手足が可動します。

動かす時は、やさしくしてあげて下さいネ(*´ェ`*)

あみぐるみコレクションは12月10日から開催です。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

大阪で会いましょう~o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

チェリーピンクのウサギちゃん♪

ギリギリ間に合いました~(◎´∀`)ノ

今日から、十二月ですね。

以前から、少しずつ準備をしてきたあみぐるみコレクションが

いよいよ10日から始まります。

あみぐるみの搬入期限が12月4日なので、

先程、発送してきました。

昨日、期限ギリギリで一体完成したあみぐるみを紹介します。

101130kigurumiusagi

ファーのきぐるみを着たウサギちゃんです。

来年の干支でもあるウサギを作りたいと思っていたので、、、(*´ェ`*)

見た目がかわいくて一目ぼれして買ったファーの毛糸、

やっと使うことができました。

首はハードボードジョイント。

手足はボタンジョイントなので、可動します。

大きさは、足を伸ばした状態で約17cmです。

思いつくまま、手の動くまま、イッキに仕上げました。

なので、同じ子はもう作れないかもしれません!

気に入ってくださった方は是非!是非~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

しっぽには赤いポンポンがついています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ピンクのふわふわヒツジさん♪

はじめての試みヽ(´▽`)/

先日、手芸店でかわいらしいピンクのループヤーンを発見しました。

ふと、ピンクのヒツジさんはどうだろう?と直感し、ためしに一玉購入。

いままで、いろいろなヒツジさんを作ってきましが、

カラーは初めての試みでした。

101119pinksheep1

前回、紹介したヒツジさんとはまったく同じ編み方です。

でも、使う毛糸で印象や大きさ(少しですが)が違ってくるものですね。

チョコレート色のお顔に、パープルの目で少し落ち着いた雰囲気になりました。

101119pinksheep2

後姿です。

目の色にあわせたクリスタルパーツと、シックなリボンで華やかさを

演出してみました。

101119pinksheep3

このコも、首はハードボードジョイント。

手足は、お花のボタンジョイント。

大きさは、足を伸ばした状態で約20cmです。

(前回、紹介したSNOW WHITEちゃんも約20cmでした)

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

どなたか、個性的なコが好きな方はいらっしゃいませんか~ヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

あみぐるみコレクション出品

Snow White

ご無沙汰しちゃいました。

さっそくですが、あみぐるみコレクション15に出品するコを紹介いたします。

101118snowhituji

アキコ堂の中では、人気者のヒツジさんシリーズです。

ヒツジさんも作る度、試行錯誤しながら制作しています。

今回は、こんな感じになりました。

いままで作ってきた中では一番ベビーフェイスでしょうか?!

101118snowhitujiback

後ろ姿はこんな感じですよ~(o^-^o)

フリルは取り外し可能ですが、イベント会場での紛失防止の為

縫いとめてあります。はずしたい時は、とめている糸を切って下さいネ。

101118snowhitujiyoko

頭、手足は可動します。

首はハードボードジョイント。

手足はボタンジョイントです。ちょっと、かわいらしさと華やかさを

プラスしたかったので、お花形ボタンを使用してみました。

足にもお花ボタンがついています。

会場で皆さんにお会いできるといいナ~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

明日は、また別バージョンのヒツジさんを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧