クラフトなど

2010年9月10日 (金)

森ガール風ヘアアクセサリー

秋風を感じます(o^-^o)

100911dokudami

今日は、ドクダミをモチーフにしたヘアアクセサリーを

紹介します。

森ガールをイメージして、カチューシャとコームを

セットで(*^-^)

ドクダミって、名前や、あのにおいは強烈ですが、

見た目が可憐だな。ぁ、、と思います。

制作するにあたり、少しドクダミのことを調べました。

あのお花にみえる4枚の白い部分は、総苞といって

花弁ではないそうです。

中心部の黄色い部分が、たくさんの花の集合体

なのだそうです。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

皆、はじめは「ドクダミ~?!」と言うのですが、

着けてみると「結構、いい?!」といってくれるのですが、、、(゚ー゚;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ミニグラニーバッグ

かわいかったので(o^-^o)

100602guranibag

日本ヴォーグ社出版。

2010年春夏号のニットマルシェ「小さなモチーフが好き。」

で、見つけたミニグラニーバッグ。

とってもかわいらしかったので編んでみました。

約6cmの大きさなので、空いた時間ですぐできます。

...

グラニーバッグ丸い形がかわいくて好きなのですが、

はじめて編みました。

今度は自分が使える大きさのものに挑戦してみようかな?!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

なにいれよ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

気に入った~!

木っ端 CAR

100221koppacar

メイド バイ 夫。の木っ端CAR。

かわいいので、貰っときました。

ブログランキングに参加しています。
よかったら、下の「あみぐるみ」をクリックしてください。

にほんブログ村 /

そういえば、

「おまえの物は、オレの物!」と、G君が言ってたっけ、、。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

見た目が命!!

wiltonの体験デコレーション

100123ahirucookie

よく行く大型ショッピングモールのなかにwilton主催の

デコレーション教室があります。

日本人にはない感覚で作られたケーキが大好きで、いつも

「かわいい~な~。」

と眺めていました。今日はお手軽体験を店先でやっていたので、

娘と早速トライ!これは思ったとおりの楽しさ。

「見た目命」の料理好きにはたまりません。

....

しぼり出しのテクニックを身に付けると上手に見えるようです。

が、今日だけではいまいちコツがつかめませんでした。

クリームはしばらくすると、カチカチに固まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

新型インフルエンザの恐怖!!

新型インフルエンザ

随分、ご無沙汰いたしました。

今からさかのぼる、11月中旬頃。

我が家に新型インフルエンザの嵐が

吹き荒れました。一人、発病した後は

あっ!!というまに他の家族に広がって

しまいました。

Photo

幼稚園の文化祭のためつくったパン屋さん。

夫と、次女が展示作品を一生懸命、制作して

いたのですが、文化祭当日はインフルエンザの為

観にいけませんでした。他のお友達はどんな作品を

作ったのかも観てみたかったな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

イチゴポーチ

いちごポーチ

091016itigopoti

少し前に作ったポーチがでてきたので、、。

写真が暗くていちごが分かりにくかったかな?!

今日はお出かけが大好きな娘と一緒に、

ショッピングモールへ行きました。

091016okasi

お菓子の量り売りを発見!!した私達は

食べたいおやつを選んで買いました。

買ったあとで、プリングミをみつけてしまい

今度は忘れないゾ~。と心に誓いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

娘のために、、その2

パンダマフラー

091012panda

娘のために、編んでいたマフラー。

編みあがるまでとても楽しみにしていたのに、

パンダの刺繍をいれたとたん顔が無表情に、、、。

「ガビーン!!パンダ」はこのままお蔵入りに

なるのでしょうか?!

ガビ~ン!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

刺繍クマ

刺繍クマ

091010sisyuukuma

これは、園のエプロンのポケット部分です。

私は、刺繍が苦手で、ある日のNHKおしゃれ工房

、「刺繍の基本」を参考に挑戦してみました。

私の中では、まともにできた仕上がりです。が、、、

この刺繍をみつけたときの娘の(無表情)顔が忘れられません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

リメイクバッグ

リメイクバッグ

090927remakebag

ジーンズをリメイクしたバッグです。

素材としてジーンズ地は大好きです。

今日は、やく9年ぶりの再会をする方から

電話をいただきました。

今週の木曜日に群馬のお家へうかがうことに

なりました。

とっても楽しみで~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

虹のお城

090830yuchabinoshiro11

幼稚園に通う次女の夏休みの工作ができました。

父、母、長女、次女、三女の合作です。

次女本人は、出来栄えに感動しています。

幼稚園の作品展が楽しみです。

090830yuchabinoshiro56

↑虹のお城、右上部分拡大写真。

↓私がお手伝いした部分。

090830yakiimo

お姫様の秘密のおやつは、焼いもで~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧